2008年11月22日

手作り釜で焼く手作りピザ

ご当地 グルメ 下関 ピザ

 相方の実家2日目のお昼は
 お父さんの手作り釜で焼いた、
 手作りピザ



ご当地 グルメ 下関 ピザ
私はトッピング野菜をちょっと切って盛っただけですけど…。
火加減小麦の配合(山口県産小麦ニシノカオリ」を使ってるそうです、全てが何度となく手探りで作り上げたもの!
昨夜あんなに満腹だったのに、午前中みかん狩り柿狩りをさせて頂いて身体を動かしたせいか、不思議と(?)ぺろり。これまた楽しいひとときでした♪
posted by グルメ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

自家製野菜の水炊き

相方の実家に初めてお呼ばれ頂き、到着が遅かったにもかかわらず夕食をご馳走になりました♪
普段めったに食べることのないしし肉イノシシの肉)、脂がかなりのっていて美味しかった!
ご当地 グルメ 下関 鍋
メインは実家で作っているという自家製野菜白菜椎茸平茸なめこなど)の沢山入った水炊き
ご当地 グルメ 下関 鍋
写真は撮ってませんが茄子辛子漬けも美味しかったっ♪
どれもとっても美味しくて、私、最後まで食べ続けてましたよ?
体重計に乗るのが怖い…。
沢山おもてなし頂き、楽しく幸せなひとときを過ごす事が出来ました。お父さん、お母さん有難うございます♪
タグ:グルメ
posted by グルメ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

バジルソース

ある日の夕方、友人と一緒にバジルがやって来ました。
必然的に、バジルまつり開催!
バジル…どうやって食べるかな??  やっぱソース
と言うことで、バジルソース作成大会開催!

バジルソース 乾燥中?






バジルソース ミキサーがない為、すり鉢
 (ちっちゃい)で摩り下ろし中?
 多分、何かの媚薬作成中。
 あさって筋肉痛やわ。。。



バジルソース バジルソースみたいなもの
 出来上がり。白いツブツブが多い?
 松の実はやっぱり見つからず
 (あまり探してないけど)代わりに?
 カシューナッツ大量と投入。
 いっぱい入っちゃったから。
 にんにくもたっぷり投入。
 1カケが予想以上に大きかったから。

バジルソース
 パスタジェノベーゼ
 ズッキーニトロール人形
 (※)ぽいのでアスパラガス
 してみました。にんにくニオイ
 が強過ぎるような。。。
しばらくもバジル風味のなんかが続く予感。





 (※)トロール人形

posted by グルメ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ゴーヤの酢の物

Image686.jpg
ゴーヤ調理出来る人って、何となく『料理のデキル人』ってイメージがあります。ゴーヤ、嫌いじゃないので買ってみたいけど、調理が…と食べず嫌いならぬ買わず嫌いでした。ゴーヤと言えば【ゴーヤチャンプルー】ですが、なんかそそられないし…。でも知人の作った【ゴーヤ酢の物】がいい感じだったのでついに手を出しました!
とにかくゴーヤワタをしっかり取って、スライスして塩を振りかけしばし放置。
しんなりしてきら水洗いして、ぽん酢やらくばら やきとり屋さん キャベツのうまたれ(愛用品)で適当に味付け
アミノ酸を加えるとゴーヤ苦味が薄れると聞き、大量に残ってたスルメを刻んで投入!
刺激も欲しいかな?と乾燥唐辛子七味唐辛子を投入!
何となく、胡麻胡麻油も投入!
ホント適当ですがなかなか良い出来♪!今度こそ【ゴーヤチャンプルー】に挑戦してみようかな。


 ← くばら やきとり屋さん
  キャベツのうまたれ 360ml

posted by グルメ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

夏野菜。

下関 ご当地 グルメ
先日、相方の実家から頂いた夏野菜たち。
明日は私が会社の人達とお食事会なので、相方の晩ご飯用にカレーを作りました♪今夜の夕食は、サーモンカツオのたたきマリネ?にしたので、とりあえず素揚げした夏野菜たち(まくわ瓜?とオクラ茄子ズッキーニ)はおつまみ程度に。まくわ瓜って実はメロンの仲間なのですね。。。今回のはまだまだ未熟だったから生では食べれなかったから良いものの…。勝手に新たな調理法を生み出してしまいました。かなりジューシーで美味しかったですよ?
posted by グルメ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

夏野菜いろいろ。

ご当地 グルメ
今、夏野菜がいっぱいあります♪
相方の実家で作ったものだそうです。かぼちゃ(こぼんちゃん)、まくわ瓜?、オクラキュウリ。他にもトマト茄子も沢山頂きました。キュウリオクラでかいッ!ナスもえらい長いしッ!どの野菜もピッカピカですぴかぴか(新しい)
夏野菜料理、手始めに焼き茄子作りました(焼いただけ?)
ご当地 グルメ 下関
@お父さんから頂いた茄子(長過ぎ)
Aもともとスーパーで買っていた茄子(ちょい大きめ)
B友人が作った茄子(ちっさ!)
どれもイカしてます。
次は夏野菜カレー作ろうかな♪
posted by グルメ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お弁当。。。

手作り弁当
今朝はちゃんとお弁当を作ったのに持っていくの忘れた。。。
それに気付いた相方が、自分の出勤前に持って来てくれました!!
通り道とはいえ、かたじけない。。。しかも、最近禁煙中なのでニコレットまで入ってました。愛を感じちゃいますね〜揺れるハート
因みに中身は焼鮭ウインナーサラダ。シンプルです。
posted by グルメ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

相方の夕食

グルメ ご当地
急遽、おかんに夕食誘われたので相方の晩飯を作成。
焼きそばワカメスープ
やっぱ、焼きそばには目玉焼き乗せないとね〜、って崩れてるし。。。
手抜き過ぎでごめんなさい。。。
タグ:夕食 グルメ
posted by グルメ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

生春巻パーティー

生春巻  オリオンビール

ゴールデンウィークだし、何となく友人達を集めて【生春巻パーティー】をしました♪たまに夕食作るの面倒なときに相方と一緒に楽しみたくて生春巻やってたんですが、なかなか手軽楽しいですよ!
具材は思い付くものは何でも!所々手巻き寿司みたいです…。
美味かった〜ッ♪!
ビールオリオンビールで♪
posted by グルメ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(1) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

初秋刀魚!

秋刀魚

本日の晩ご飯はサンマ塩焼き
シーズン初モノです♪と言えばサンマでしょっ!
お皿の上はちょっと質素な感じですが…。
他にはモズクセンターモズクスープタコ酢の物
海鮮でした♪
posted by グルメ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

素麺(そうめん)

本日の晩ごはん

本日晩ごはんは、ハンバーグを予定して下ごしらえはしてたんだけど、相方の『サッパリしたものを。でもピリ辛で』との不思議なリクエストにより素麺に(簡単)。
トッピングは昨日のタコの残りをきゅうりとあえて酢の物に。
ピリ辛メニューは【豚肉キノコ炒め物豆板醤入り)】
              ↑
              適当。
後は、レモンやらトマトやら大葉やら山芋スライスやら(全て昨日の残り物)。。。で、また写真を撮り忘れた(と言うか撮るまでもないメニュー?)。
つう事で、本日お飲み物サントリー 白桃コエンザイムQ10お酒 14度 500ml
はい、コエンザイムQ10という文字に惹かれ即買い致しました。
ハンバーグいつ焼こうかな〜。
posted by グルメ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

手巻き寿司

メルシャン

本日の晩御飯手巻き寿司♪ただ単に、開封して残ってた海苔を使い果たしたかっただけなんだけど。
具は、秋刀魚刺身マグロブツ切りタコブツ切り山芋スティックキュウリスティックアボカド大葉いり卵シーチキンサラダ…。
あと、モズクスープ♪ これ、頂き物だけど美味しいし使えます♪
具に対してご飯が少なかった。。。
ま、海苔も使い果たせたし満幅丸です。
しかし、写真撮り忘れた・・・。
しょうがないので、飲み明かしたお酒の空き缶で。。。
メルシャン ギュギュッ搾ったを少々…。
コレ美味いっす♪ また買わなくちゃっ!個人的には、巨峰が一番好きです。


因みに、モズクスープ関門グルメさんのが美味しいね♪
もずくスープをはじめ、本州最西端の地から厳選お取り寄せグルメをインターネット販売
posted by グルメ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

わかめとらきゅうり酢の物・あさりの酒蒸し

酒のツマミ
今日は、あまりにもやる気がしなかったのでメニュー
わかめやらきゅうりやら大根やらにんじんやら(全てじゃん)の酢の物と、あさり酒蒸し(注:焼酎) 色々切れてるアンチョビバター風味
のんべぇのんべぇによるのんべぇの為の晩飯(『の』がいっぱい)ですね。 焼酎水割りで酔っ払いです。
posted by グルメ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

オムライス

オムライス

mixiマイミクさんの間でお手製オムライスを作って画像をアップするのが流行っていたので(?)私も便乗。
テーマはモモ肉とふわとろタマゴに名前を書くこと。
オリジナルは、ライスドライカレーは1コ…明らかに少ないでしょ。。。
まいっか。にはお約束の名前をケチャップで書いて出来上がり♪
私、【ほえもん】ではなく【しまえもん】ですからっ!
posted by グルメ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バースデーケーキ?

バースデーケーキ

遅生まれ(早生まれとも言う)の友人がやっと同い年になったのでバースデーケーキを焼いてお祝いしました。
世間ではバレンタインデーなのでチョコレートケーキを♪
…。
ホットケーキミックスココアパウダーを混ぜて、に流して、
レンジチンッしただけです。。。しかも、アツアツのときに粉砂糖を振りかけたため全て溶けてドラえもんが全く見えません。
仕方ないので?ドラえもんの型を乗っけたまま渡しました♪
(もちろんドラちゃんは回収)
ビバッ三十路っ!!次の誕生日プレゼント
ランチプレートセット ドラえもん【0920kaiin】でいいよ♪
    ↓↓↓

posted by グルメ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

お弁当

お手製 お弁当

会社でのランチは大体お弁当を作って持っていってます。
…でも、会社に電子レンジがないんですよね〜。。。
冬はつらいので食器乾燥機ランチ30分前から温め中。
しかし、世のお母さんはどうして可愛くて美味しそうなお弁当を作れるのでしょうか?
是非ともレシピを教えて欲しいものです。
私のお弁当は、お弁当箱(ドラちゃん♥)には愛がありますが、おかずに愛を感じません。。。
posted by グルメ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

