2008年11月22日

サンタクロースのケーキ

下関 ご当地 グルメ
相方の実家へ下関では有名なケーキ屋さん【サンタクロース】のケーキタルト・オ・フレーズいちごパイキャンディーBOXチーズケーキ)を持って行き、みんなで頂きました。
ちゃっかり自分の分まで購入。ログハウスウッドデッキでのティータイムは格別でした♪
サンタクロース】ってバレンタインクリスマスには渋滞するくらいお客さんいっぱいになるんですよね〜。
お父さんイチゴ好きらしく、お母さんも喜んでいただけてよかった♪
にしてもこの2日間、食べ続けです。。。
サンタクロース洋菓子川中豊町店  - Yahoo!グルメ


posted by グルメ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り釜で焼く手作りピザ

ご当地 グルメ 下関 ピザ

 相方の実家2日目のお昼は
 お父さんの手作り釜で焼いた、
 手作りピザ



ご当地 グルメ 下関 ピザ
私はトッピング野菜をちょっと切って盛っただけですけど…。
火加減小麦の配合(山口県産小麦ニシノカオリ」を使ってるそうです、全てが何度となく手探りで作り上げたもの!
昨夜あんなに満腹だったのに、午前中みかん狩り柿狩りをさせて頂いて身体を動かしたせいか、不思議と(?)ぺろり。これまた楽しいひとときでした♪
posted by グルメ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本蜜蜂のハチミツ

ご当地 グルメ 下関 ハチミツ
 相方の実家2日目の朝、日本蜜蜂の採蜜も
 されてるらしく日本蜜蜂ハチミツ
 頂きました。小瓶に詰め替えたときの
 ハチミツは生きてる証拠!
 だそうです。

泡をすくって口にしましたが、超濃厚トーストに付けて食べたい〜!!

で、今度は日本蜜蜂蜜蝋を使ってハンドクリーム作りに挑戦!
ご当地 グルメ 下関 手作り
蜜蝋湯煎で溶かし、アロマオイルハチミツを加えてひたすらこねこね♪
ご当地 グルメ 下関 ハチミツ
ローズユーカリペパーミントの香りのハチミツハンドクリームの出来上がりです♪
ご当地 グルメ 下関 手作り
posted by グルメ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

自家製野菜の水炊き

相方の実家に初めてお呼ばれ頂き、到着が遅かったにもかかわらず夕食をご馳走になりました♪
普段めったに食べることのないしし肉イノシシの肉)、脂がかなりのっていて美味しかった!
ご当地 グルメ 下関 鍋
メインは実家で作っているという自家製野菜白菜椎茸平茸なめこなど)の沢山入った水炊き
ご当地 グルメ 下関 鍋
写真は撮ってませんが茄子辛子漬けも美味しかったっ♪
どれもとっても美味しくて、私、最後まで食べ続けてましたよ?
体重計に乗るのが怖い…。
沢山おもてなし頂き、楽しく幸せなひとときを過ごす事が出来ました。お父さん、お母さん有難うございます♪
タグ:グルメ
posted by グルメ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ドーモ行きたいお店リスト

塩ラーメン


092-741-

地鶏 22日は5円食べ放題
092-534-0010

イタリアン
092-739-9105


びっくり亭
092-511-8829
posted by グルメ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

長沢ガーデンの自販機

ちょっとした事から、相方の実家(防府市)にある物を届ける為、夜21時頃下関市を出発。そして届けてすぐにとんぼ返り。
帰り際、休憩の為長沢ガーデンに寄りました。
お店はもちろん全て閉まってる。。。
相方『ここ、うどんが食べれるけぇ』
私『??』

なんと、自販機うどんが!メニューてんぷらうどんきつねうどんのみ。どちらも300円。しかも25秒で完成。

てんぷらうどんボタンを押して待つこと25秒。出来た!

…?てんぷらはどこ??
ご当地 グルメ 下関 防府

ご当地 グルメ 下関 防府
箸で掘ったら(?)ありました。
お味は…想像の通り?
posted by グルメ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バジルソース

ある日の夕方、友人と一緒にバジルがやって来ました。
必然的に、バジルまつり開催!
バジル…どうやって食べるかな??  やっぱソース
と言うことで、バジルソース作成大会開催!

バジルソース 乾燥中?






バジルソース ミキサーがない為、すり鉢
 (ちっちゃい)で摩り下ろし中?
 多分、何かの媚薬作成中。
 あさって筋肉痛やわ。。。



バジルソース バジルソースみたいなもの
 出来上がり。白いツブツブが多い?
 松の実はやっぱり見つからず
 (あまり探してないけど)代わりに?
 カシューナッツ大量と投入。
 いっぱい入っちゃったから。
 にんにくもたっぷり投入。
 1カケが予想以上に大きかったから。

バジルソース
 パスタジェノベーゼ
 ズッキーニトロール人形
 (※)ぽいのでアスパラガス
 してみました。にんにくニオイ
 が強過ぎるような。。。
しばらくもバジル風味のなんかが続く予感。





 (※)トロール人形

posted by グルメ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ゴーヤの酢の物

Image686.jpg
ゴーヤ調理出来る人って、何となく『料理のデキル人』ってイメージがあります。ゴーヤ、嫌いじゃないので買ってみたいけど、調理が…と食べず嫌いならぬ買わず嫌いでした。ゴーヤと言えば【ゴーヤチャンプルー】ですが、なんかそそられないし…。でも知人の作った【ゴーヤ酢の物】がいい感じだったのでついに手を出しました!
とにかくゴーヤワタをしっかり取って、スライスして塩を振りかけしばし放置。
しんなりしてきら水洗いして、ぽん酢やらくばら やきとり屋さん キャベツのうまたれ(愛用品)で適当に味付け
アミノ酸を加えるとゴーヤ苦味が薄れると聞き、大量に残ってたスルメを刻んで投入!
刺激も欲しいかな?と乾燥唐辛子七味唐辛子を投入!
何となく、胡麻胡麻油も投入!
ホント適当ですがなかなか良い出来♪!今度こそ【ゴーヤチャンプルー】に挑戦してみようかな。


 ← くばら やきとり屋さん
  キャベツのうまたれ 360ml

posted by グルメ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

【カンテ・グランデ 中津本店】

大阪 旅行 観光
たけばんの思いつきで?北区中津の【CANTE GRANDEカンテ・グランデ】へ。
ココはウルフルズのメンバーが昔バイトしてたところらしく、きっとナポリタンが美味しいんだ♪
と思って行ってみたら…マンションの地下にコジャレたお店が!
インド系喫茶の草分け的存在だったそうで。。。

大阪 旅行 観光
店内雰囲気アジアン雑貨がいっぱい。販売もしてます。女子が好きそぉ〜。



大阪 旅行 観光
メニューもとっても豊富で迷っちゃう♪
いや、あんた!さっき串かつ死ぬ程食べたばかりじゃん…。


大阪 旅行 観光
おやつチャパティ。  おやつ




大阪 旅行 観光
おやつフルーツクレープ。 セイロンティセットはあるのにコーヒーセットはないのは残念。



とにかく、女子に人気だろうな〜、という雰囲気でした。
あ、しまえもんも一応女子なのでこんなこだわりのあるお店大好きです。

CANTE GRANDEカンテ・グランデ中津本店
住所大阪市北区中津3丁目32-2 アルティスタ中津B1
TEL…06-6372-0801
営業時間…11:00〜22:00
定休日…無休

カンテ グランデ 中津本店 (カフェ / 中津)
★★★★ 3.5



posted by グルメ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪の串かつ屋【新世界 串かつ・お好み焼き 初代エビス】

大阪観光新世界でのお昼ご飯は『ココまで来たら【串かつ】でしょ!ってでもお好み焼きも食べたいよ?』の要望を満たしてくれる【新世界 串かつお好み焼き 初代エビス】へ!
大阪 旅行 グルメ
あぁ〜!メニューがそそるぅ〜揺れるハート




大阪 旅行 グルメ
大量の串かつたち…
あくまでもランチです。




大阪 旅行 グルメ
豚玉(小)と牛スジキムチ(小)とオススメ蓮根串かつ



大阪 旅行 グルメ
生小(左)と生中(右)。
あまりサイズかわらない?
あ、ランチです。


大阪 旅行 グルメ
更にどて焼き2人前♪




みんな串かつ食べた方がいいよ〜♪
お買い物も堪能しながら、駅に向かって腹ごなし?
新今宮駅から今度はJR環状線(多分)に乗ってまた大阪城付近森ノ宮へ。
posted by グルメ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

