2008年05月27日

新下関の居酒屋【とことん】

Image419.jpg
今夜は会社の事務員3人で飲み会!明日は休みだし飲んで食べて喋るぞ〜!
川中豊町あっぱれに行く気満々だったのですが、なんと!当日調べてみたら火曜日は定休日…。予め調べとけよって?
つう事で、数年前行った時の印象良かったので新下関の【とことん】に行ってみました。
生ビールを片手に(一人は梅酒だったけど)串盛りたこわさモズク酢がなかったのでメカブ酢山芋鉄板(ヤマテツと呼ぶらしい)、茶そばサラダ豚キムチネギ入り厚焼きたまごを注文♪
沢山食べて飲んで沢山喋りました♪実は3人だけで飲みに行くのは初めて。普段もよく話してるけど、更に話せて良かった。
良い仲間に恵まれたしあわせを改めて感じました♪
二次会は近くの【角打ちBAR酒屋(角打ちバー酒屋)】へ。夜は更けて行くのでした。

とことん
住所山口県下関市一の宮本町1-5-17
TEL…083-256-8555
定休日…木曜日
営業時間…18:00〜(ラストオーダー 24:00)

角打ちBAR酒屋角打ちバー酒屋)】
住所山口県下関市一の宮本町1-3-7 スナック新幹線2階
とことん  - Yahoo!グルメ


ラベル:居酒屋 グルメ
posted by グルメ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

【TaPis De Saison(タピ・ドゥ・セゾン)】コースメニュー

TaPis De Saisonタピ・ドゥ・セゾン)】で頂いた
コースメニューレストラン
料理名はうろ覚えです。と言うか覚えてないふらふら。。。

前菜
タピドゥセゾン
サーモンマリネ炙ったのがのったサラダ
ソースがとってもフルーティ

肉料理
タピドゥセゾン
フォアグラソテー
フォアグラの周りは香ばしく、下の茄子野菜ソースバルサミコが絶妙でした♪

スープ
タピドゥセゾン
バゲットの入った食べるトマトスープ
いろんなスパイスが効いていて美味しかった!家で似たようなものが作れるとしたらこのスープくらいかしら…。

魚料理
タピドゥセゾン
アサリやら(何の?)やらポテトやら入ったの。。。
かなりニンニクが利いてて、アンチョピソースしっかりした味付けでした。パンと一緒に食べると美味しい!

メインディッシュ
鶏肉オーブンで焼いて…。
…写真を撮り忘れた上に、説明不足。。。
メインディッシュを目の前にガッツいてしまった模様です…。
チキンがとっても柔らかく、甘酸っぱいソースとの相性抜群!食花自家製らしいです。可愛かった♪

手作りパン
これまた画像なし…。
素朴で小さめの手作りパンがとっても美味しくて、平らげてはまた頂いて…。相方も私も目の前にあるものは全て平らげる習性があるので、お店の方との戦い?まだまだイケましたね手(チョキ)

デザートの前のシャーベット
タピドゥセゾン
ミントシャーベット
とってもシンプルさっぱり美味しかった♪ミントもまた自家製だそうです。

デザート
タピドゥセゾン
バニラシフォンケーキチョコカスタードケーキ コーヒークリーム添え?
最後の最後に結構ボリュームありました!もちろん全部美味しく頂きましたッ!いや〜、大人満喫です♪

TaPis De Saison (タピ・ドゥ・セゾン)
ラベル:グルメ フレンチ
posted by グルメ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フレンチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノンアルコールスパークリングワイン【カールユング(CARL JUNG)】

タピドゥセゾン
タピ・ドゥ・セゾンでのバースデーディナーは、車で行ったので、どちらかはノンアルコール。でも折角なので、相方はグラスワイン)、私はノンアルコール低アルコール)のスパークリングワインカールユングCARL JUNG)】lを頂きましたバー
ワイン風味はしっかりあるので気分は酔っ払いでした(?)

アルコール0.5%以下で、1本なら運転しても大丈夫とか?雰囲気は壊さず美味しく頂けるので嬉しいですね♪
posted by グルメ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アルコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下関フランス料理【TaPis De Saison(タピ・ドゥ・セゾン)】

タピドゥセゾン
5月25日は相方の誕生日で、プレゼントを準備出来なかったので【TaPis De Saisonタピ・ドゥ・セゾン)】へディナーにご招待してみました。と言うか、私が行ってみたかったんですけどね。
フレンチコースって高級なイメージが先行してなかなか行く事がないのですが、誕生日くらいね揺れるハート
3500円、5000円〜とコースがあるらしく、今回は5000円のコースフォアグラが付いているか付いていないかの違いだそうです。
タピドゥセゾン
店内はおしゃれな家庭的フレンチ?1品1品料理の説明をしてくれました。なんか大人の階段登った感じでするんるん
ラストオーダーが19:30で、21:00までだったのですが、どうしても20時くらいにしかお店に行けなかったのですが、対応して頂きましたぁ〜。有難うございますッ!

〜余談〜
タピTaPis)】とはフランス語タペストリーと言う意味で【TaPis De Saisonタピ・ドゥ・セゾン)】は【四季じゅうたん】。周りを田んぼや自然に囲まれて四季折々絨毯に囲まれたお店フランスお店は殆どがそうらしい)と言う意味を込めた店舗名だそうです。

TaPis De Saisonタピ・ドゥ・セゾン)】
住所下関市垢田町3-1-27
TEL…083-255-5989
営業時間…12:00〜14:30/18:00〜21:00
定休日…不定休
タピ・ドゥ・セゾン  - Yahoo!グルメ




続きを読む
posted by グルメ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

下関の居酒屋【旬彩工房まるほ】

今日は、マレーシアから帰国中の友人を歓迎の集いを【旬彩工房まるほ】さんでしました♪
一品料理コース(3500円〜)や、ちゃんこ鍋(鴨鍋?)のコース(3000円〜)等がありました。飲み放題もあったみたいですが、今回はあまり飲まないような気がしたので別途。
6人で予約したのですが、最終的には4人(途中までは6人いたんだけど…)になってしまい、の後の雑炊6人前はキツかった!
でも出汁がとっても美味しくて結局全部平らげた私たちって…。。。食べるのとトークで夢中になり写真全く撮ってません。。。
お会計もなかなかしわ寄せを受けつつ、大満喫しました♪

旬彩工房まるほ
住所山口県下関市南部町3-16
TEL…083-222-5007
営業時間…昼)11:30〜14:00 夜)17:00〜23:00
定休日…日・祝日
ラベル: グルメ
posted by グルメ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

お好み焼【かわ本】

Image463.jpg

仕事で疲れ、ちょっと落ち気味だった私を相方が気遣かってくれ、お好み焼かわ本】へ。
焼き上がる前に生中1杯飲んじゃった♪お気遣いありがとです!
お好み焼きマヨネーズドラえもん書いてみたんだけど。。。

鉄板焼 かわ本
ラベル:グルメ お好み焼
posted by グルメ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

黒崎【ばくだん屋】

Image451.jpgばくだん屋

競馬帰りに黒崎ドンキホーテ1階にあるつけ麺【ばくだん屋】へ。競馬は負けたけど、つけ麺は美味しかった♪
私は辛味噌つけ麺(温)の辛さ3、相方はつけ麺辛さ10。口がヒリヒリします。
お土産も買って満喫しましたが接客はイマイチ通り越してイマサンでした…。残念。

ばくだん屋
住所福岡県北九州市八幡西区桜ヶ丘町1-3
ドンキホーテ黒崎店
電話…093-644-5777
営業時間…11:00〜26:00

ラベル:ラーメン
posted by グルメ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

生春巻パーティー

生春巻  オリオンビール

ゴールデンウィークだし、何となく友人達を集めて【生春巻パーティー】をしました♪たまに夕食作るの面倒なときに相方と一緒に楽しみたくて生春巻やってたんですが、なかなか手軽楽しいですよ!
具材は思い付くものは何でも!所々手巻き寿司みたいです…。
美味かった〜ッ♪!
ビールオリオンビールで♪
posted by グルメ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(1) | お手製料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

下関のインド料理屋【ナンダン(なんだん)】

インド料理屋ナンダンなんだん)】で注文したメニュー
デラックスセット 1,500円
カレー
マトンカレー】と
ナンダン
スパイシー〜】
ナンダン

辛さベリーホットから何種類か選べました♪辛いもの好きにはちょっと物足りないそうです。。。

ナン
スイートロガニーナンココナッツナン)】と
ナンダン
チーズナン
ナンダン
どっちもたまらんくらい美味しかった♪そして超でかくてお持ち帰りさせて頂きました。丁寧に包んでくれましたよ♪

デラックスセットには3種類のタンドリーチキンも付いていてお得感満載でした!
ナンダン
ただ、メニューをちゃんと見ていなかったのでドリンクセットの仕方(?)等お得セットを選び損ねた感じ?ラッシーも美味しかったですよ。とにかく2人では多かったので今度はナンは1種類でいいかな。。。
posted by グルメ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下関のインド料理屋【ナンダン(なんだん)】

ナンダン   ナンダン

今年の2月11日オープンしたばかりのインド料理屋ナンダンなんだん)】へ行きました♪下関本格的インド料理お店ってなかったからオープンしたてから何かと目立ってました。
店内は殆どカウンターで、団体さんには不向きですね。店員さんはみなさん外国の方で、自分がカタコトになっちゃいました…。
雰囲気楽しめるお店でした♪
住所下関市赤間町1-13
TEL…083-223-8421
営業時間…11:00〜15:00、17:00〜22:00
              (土日祝は休憩なし)
定休日…なし
駐車場…なし

インド料理 ナンダン
posted by グルメ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

